コラム

お役立ち情報
2023.12.05

第一印象をUPさせる!?相手に好印象を与えるお肌作りにオススメの美容成分ナイアシンアミドについて解説!

人間の対面での第一印象は外見:55% 声:37% 内容:7%だそうで、外見の中でも特に重要視されるのがお肌で印象を大きく左右します。

実際の研究でお肌のツヤ度を上昇させることにより、顔の魅力や笑顔、若々しさの評価が高まったという結果がでました。

本記事では相手に好印象を与えるお肌作りにオススメの美容成分について詳しく解説したいと思います。

お肌を健康状態にするには?

お肌の健康状態は、多くの要因によって左右されます。

日常生活での食事、睡眠、ストレス、そしてスキンケアの方法など、様々な要素がお肌の状態に影響を与えます。

スキンケア用品には様々な美容成分が配合されていますがその中でも特にオススメしたい成分がScosmeのモイスチュアローションにも含まれているビタミンB群の一つである『ナイアシンアミド』です。

ナイアシンアミドの効果とは?

ナイアシンアミドは、肌の保湿能力を向上させることで、柔らかくてハリツヤのあるお肌を促進してくれます。

また、お肌のターンオーバー(生まれ変わり)を正しくしてくれるためキメを整える効果もあります。

実際の研究で、ナイアシンアミドがお肌の色素沈着を減らすだけではなく美白効果をもたらすことが示されています。

そしてナイアシンアミドは紫外線によるダメージからお肌を守り、シミやシワができてしまうのをを抑制する効果があることが明らかにされています。

まとめ

お肌は元々、外部からの刺激や紫外線などによるダメージから身を守るバリア機能を持っていますが、これが弱まるとお肌トラブルが起こりやすくなります。

しかし、ナイアシンアミドはお肌のバリア機能を強化することで、外部刺激からのダメージを防ぐ効果もある今大注目の美容成分なんです!

Scosmeには他にもおすすめの美容成分が入っていますのでこちらのコラムもチェックしてみてください 『セラミド』『ヒアルロン酸

参考文献: 肌のツヤが魅力印象に及ぼす効果の顔特徴による違い(2018). 日本色彩学会誌 42 (6+), 56