コラム

お役立ち情報
2023.10.12

肌がゆらぎやすい季節こそ乾燥させないスキンケア!大人気成分ヒアルロン酸についてご紹介!

急激な気温の変化で体調を崩しやすく、お肌が敏感になりやすい季節になってまいりました。

今までは使いやすかった商品も、なぜか乾燥・ベタつきが気になってきたりとさまざまな日々さまざまなお悩みが出てくるかと思います。

スキンケア製品がたくさんある中で自分に合うものは何か、どれを手に取ったら良いかわからなくなってしまいますよね。

肌あれ・かゆみなどの肌トラブルは乾燥によるバリア機能の低下により起こりやすい状態になり、人によっては肌トラブルの悪化となってしまいます。

年齢を重ねるたびに皮脂が少なくなり、すぐに乾燥を感じる…。化粧を落とすためにクレンジングと洗顔を毎日してお肌がつっぱる…。

そんな乾燥肌のお悩みは年齢を問わずお持ちの方が多い印象であり、当院クリニックを受診される患者様からもよくお聞きします。

理想的な肌とは?

健康的な肌は水分と油分のバランスがよく、バリア機能がしっかりしている状態です。

角層の理想の水分量は約20%といわれ、NMF(天然保湿因子)・皮脂・細胞間脂質によって保たれています。

この3つの保湿因子はターンオーバーの乱れや加齢など、さまざまな原因で減ってしまい、乾燥につながり結果的にお肌のトラブルへと発展してしまいます。

その乾燥を少しでも防ぐためにスキンケア製品は保湿成分のしっかりと入ったものをオススメしています!

ヒアルロン酸とは?

特に乾燥が気になる方にはヒアルロン酸を配合したスキンケアをオススメしています。

ヒアルロン酸は皮膚の水分の保持やハリ・弾力性の維持、新陳代謝の物質移動などの機能をもち、体内の中で約50%は皮膚に存在している成分です。

保湿・保水力にすぐれ、1gでなんと6Lもの水分を抱え込むことができる素敵な成分ですが、年齢とともに皮膚のヒアルロン酸含量は減少するため乾燥を招いてしまいます。

ヒアルロン酸は肌につけると角層にとどまり、たくさんの水分と結びついて抱え込み膨らみます。

だからこそスキンケアでヒアルロン酸を外側からお肌に取り入れてうるおいキープをすることで乾燥しにくいお肌を手に入れましょう。

ヒアルロン酸配合のスキンケア製品でケアをする

洗顔だけでも乾燥する方、より保湿を重視したい方はヒアルロン酸配合のスキンケアを是非取り入れてみてください。

Scosmeでは化粧水・美容液だけでなく洗顔料にもヒアルロン酸を配合することで洗顔から乾燥を防ぐことができます。

洗いあがりもつっぱらないとスタッフ・患者様からも好評です!

Scosmeは皮膚にお悩みを持つ方にも使っていただきやすいように低刺激・高保湿にこだわっています。

ご興味のある方は一度使ってみてください。

Scosme商品ページ:https://shc-kyoto.com/products/list.php

まとめ

肌を健やかに保つためには大切なことがたくさんあります。

忙しい現代でなかなか生活習慣を変えにくい部分も多いかとは思いますが、1番すぐに取り入れやすいものはスキンケアだと思います。

スキンケアコラムにて正しいスキンケア方法を実践していただき、是非Scosmeのアイテムで乾燥を防いてゆらぎにくい肌を目指しましょう!

参考文献

・美容成分キャラ図鑑 西東社 小西さやか

・たった20項目で学べるスキンケア 株式会社学研プラス 安部正敏

・敏感肌の診療スキンケアの指導からタイプ別の治療まで メディカルレビュー社 漆畑修

・美容皮膚科ガイドブック 中外医学社 川田暁