コラム

お役立ち情報
2024.03.26

新生活を目前に思春期ニキビに悩む学生の皆さん、ニキビ対策を「Scosme」で始めませんか?

4月から新しい生活がスタートする皆さんも多いのではないでしょうか?新たなスタートに向け、期待に胸を膨らませる一方で、新しい環境や生活に慣れずにお悩みの方も多いことかと思います。

心身の疲労や生活の乱れは、肌荒れやニキビにも大きく影響を与えます。今回は、新生活を控える学生の皆さんに向け、思春期ニキビの予防方法についてお知らせします。

思春期ニキビの原因

思春期ニキビにお悩みの学生の皆さん、そのニキビの原因と正しい対策方法はご存知ですか?ニキビ肌を防ぐために、まずはその原因と正しい対策方法を知っておきましょう。

ニキビができやすくなる要因には、「皮脂分泌の増加」「毛穴のつまり」「アクネ菌の繁殖」が関係しています。思春期は性ホルモンの活性化により、皮脂の分泌が多くなる時期で、特におでこや鼻などのTゾーンを中心にニキビができやすくなります。

毛穴に皮脂がたまり、ニキビの原因とも言われるアクネ菌が増え始めることで、毛穴の中でアクネ菌が炎症を引き起こし、ニキビが悪化します。また、過剰な皮脂はアクネ菌の栄養源にもなるため、ニキビの悪化要因ともなるのです。

これらの原因が重なってできる思春期ニキビですが、正しく対策をすることで、その発生を防ぐことができます。

思春期ニキビの対策方法

先ほど紹介した通り、思春期は皮脂が増加しやすい時期です。皮脂が増加すると、お肌のテカりやべたつきが気になり、保湿を控えがちになる方が多くいます。

過剰な皮脂はアクネ菌の栄養源となりニキビを悪化させる一方で、皮脂はお肌から水分が蒸発することを防ぐ役割があるため、実はお肌にとって必要なものなのです。

そのため、適切な保湿を心掛けることで肌環境が整い、過剰な皮脂もコントロールしてくれます。つまり、正しいスキンケアと保湿で、皮脂を味方につけ、お肌の環境を整えることができるのです!

皆さんも、この機会にスキンケア方法を見直し、思春期ニキビの予防をはじめてみませんか?

Scosmeで始める!ニキビを防ぐスキンケア

スキンケアの見直しと言われても、何を使えばいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

そこでオススメしたいのが、Scosmeのスキンケア商品です!お肌に優しく刺激も少ないため、敏感肌の方にも使っていただきやすく、保湿成分もたっぷりでニキビ肌の対策にもオススメです。

Scosmeの洗顔フォームは、保水力の高い成分ヒアルロン酸が配合されており、乾燥を防ぎながらしっかり保湿をしてくれます。また、泡で出てくるポンプタイプのため、こすらず優しく洗顔ができる点もお肌に嬉しいポイントです。

更に、Scosmeの化粧水と美容液には、お肌の水分を保持する働きのあるセラミドが配合されています。化粧水でお肌の水分を整え、美容液でお肌にふたをしてあげることで、潤いを逃がさず肌環境を根本から整えることができます。

Scosmeから始めるスキンケアの見直しで、ニキビ肌を予防し、お肌も気持ちも新たに新生活をスタートしてみませんか?

更に、気になる洗顔方法については、以前のコラムでも紹介しておりますので、是非、併せて実践してみてください!(スキンケアコラム①「洗顔方法」

引用文献

・小林美和.「子どもの思春期ニキビ対策!」. 製薬会社マルホ. https://www.maruho.co.jp/kanja/nikibi/parent.html .(2024.3閲覧)

・常磐薬品工業NOV.「にきび肌の保湿の基本」. https://noevirgroup.jp/nov/brand/skincare/acne05.aspx .(2024.3閲覧)